読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きる ~Tijd is geld~

合気道から様々な武道・格闘技、語学など日常的なことを書き綴る。

介護職の腰痛について

よく、介護職と聞くと「腰痛になる」「きつい」「給料が安い」というワードが出てくるのではないだろうか。 そこで今回は「腰痛になる」に焦点を当てていこうと思う! 腰痛になる原因はズバリ無理な体勢で人を起こそうとするからである。 重い段ボールを立っ…

オランダから友人、合気道の稽古へ

Hello Talkというアプリで知り合った、オランダの方(留学生)が日本へ来日! SkypeやLINEでやり取りをし、合気道の稽古を体験する日をセッティング。 偶然にも、宿泊先と自分が住んでいる所が近かった為、車で送迎!本日、稽古自体は19:10~20:30 たまたま、…

空手を始めると足の皮がね

空手道(和道流)を始めたのは今年、2016年。教室に正式に通い始めたのは4月からだが、3月にはちょこちょこ稽古していた。 しかし、仕事等で2ヵ月、稽古していなかった…。 7月に入り、気合いを入れて稽古! 足の皮も気合いが入り、破ける! 空手や剣道の経験が…

システマ体験~ロシアの武術~

システマという名前は知っていたけど、どういう内容かは全く知らず…。 「逆境に強い心のつくり方 著: 北川貴英」PHP文庫のを読んでますます興味が湧いたのが数ヵ月前!システマというのは、 ・ロシア軍特殊部隊で使われていた技術。 ・コサックの人々が伝え…

ポケモンGOについて

金曜日から配信スタートになった「ポケモンGO」 ダウンロードして仕事の休憩中にゼニガメを捕まえて…。後から、ピカチュウを最初にゲットするには御三家スルーしないといけないと知るという(笑) でも、タマゴから孵化すると更に知って、まーいっか!と。 友…