読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに生きる ~Tijd is geld~

合気道から様々な武道・格闘技、語学など日常的なことを書き綴る。

システマ体験~ロシアの武術~

ステマという名前は知っていたけど、どういう内容かは全く知らず…。
「逆境に強い心のつくり方 著: 北川貴英」PHP文庫のを読んでますます興味が湧いたのが数ヵ月前!

ステマというのは、
・ロシア軍特殊部隊で使われていた技術。
・コサックの人々が伝え残していた武術が源流。(本より一部抜粋)

そして現在、あちこちで行われてるシステマの創設者はミカエル・リャブコである。

ステマを習える所は、東京や埼玉など調べれば出てくるが、ようやく7月20日(水)に体験しに浦和へ行ったのである(笑)
場所は浦和PARCO10階レクリエーションルームにて。
2回目は7月24日(日) 19:00~21:00

合気道同様、無駄に力む事なく相手を制す。

f:id:aikido0617:20160725002822j:plain
両手足を引っ張ってもらい、引っ張られてる両手足を縮めていく、というワークをやった。写真はインストラクターの田藤さん!

始めたばかりでちゃんと理解していないが、
ワークというのはシステマ用語で、トレーニング・稽古に当てはまる言葉と解釈している(笑)
まだ2回目なので…。やっていくうちに理解を深めようと!

ステマを体験するにあたって、HPで同意書のような用紙をダウンロードする必要がある。
初回は、無料で次回から2,000円なり。

前回・今回と参加したのはシステマ埼京
https://systemasaikyo.wordpress.com/

また時間がある時に参加したい!